ラブ・アンケート   恋ジェル大作戦!

2006年12月27日

楽天

OLブログランキング

11月13日より始まった「楽天オークション」で、トラブルが出ているようですね…。

私はオークションではないんですが、先日、楽天でサイトから買い物したんですよ。ポイントが溜まっていたので、すべてポイント払いだったんですが、それが商品が1週間経っても届かないんですよ。

メールに振込み済んだら、商品発送しますってなっていたので、もしかしてと思ってたんですけど。自動メールで同じようなメールが来ても、他の会社はきちんと商品すぐに来てたからね、なにやってんのよーって感じです。

客の扱い悪いじゃないの。
個人の客、ひとりふたり失っても関係ないみたいなところかな。
楽天ブログほったらかしなんだけど、
ブログ使わせてやってるって感じがして、すっかり更新やめちゃった。


blogランキング応援して下さい
posted by 元OL 彩 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

名張毒ぶどう酒事件

OLブログランキング
名張毒ぶどう酒事件、再審決定を取り消す…名古屋高裁

 三重県名張市で1961年、女性5人が農薬入りのぶどう酒を飲まされて毒殺され、12人が中毒になった「名張毒ぶどう酒事件」で、奥西勝死刑囚(80)(名古屋拘置所在監)への再審開始決定に対する名古屋高検の異議申し立てを、名古屋高裁(門野博裁判長)は26日認め、再審開始と死刑の執行停止を取り消す決定を出した。

 弁護側は決定を不服とし、最高裁に特別抗告する方針。
(読売新聞)

この事件、農薬の成分の違いや当時の関係者の証言がすぐに変わっている点など(他にもいろいろある)、犯人としての確証が薄いんですよね。裁判所も冤罪にしたくないという表れでしょうか?
ぶどう酒の王冠を歯で開けたとなっていますが、証拠の王冠の金属の曲がりが、実験の結果と1度も一致したことがないので、私は犯人ではないと思っているんです。事件から45年だからと、無理に犯人にしてもね。

名張毒ブドウ酒殺人事件六人目の犠牲者―六人目の犠牲者

blogランキング応援して下さい
posted by 元OL 彩 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治、社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

クリスマスツリーの意味!

OLブログランキング
小さいときは、紙で貼り付けただけのクリスマスツリー。昔は電飾でなかったけど、おもちゃやさんで見たプレゼントの飾り付けをしたクリスマスツリー欲しかったんだんだー。私の家の経済力ではとても買ってとは言えなかったんだよねー。

クリスマスツリーには、こんな意味が!
クリスマスに欠かせないものといえば、クリスマスツリー。みなさんはなぜ、クリスマスツリーを飾るのか知っていますか?
12月25日にクリスマスをお祝いするに至った背景は、キリスト教が広まるずっと昔、古代ヨーロッパにおいて、日照時間が短く、寒く厳しい冬を乗り越えるための冬至祭にあるといわれています。クリスマスツリーはその時代から引き継がれてきたものなのです。使われる木は“fir tree”(もみの木)が有名ですね。もみの木しか使わないということはなく、他の木も使われますが、使われる種類は決まっています。それは常緑樹。

Christians use evergreen trees as a symbol of everlasting life.
(キリスト教徒は、常緑樹を、永遠に続く生命の象徴として使う)

つまり、冬でも緑であるということから、永遠の命のシンボルとされています。
(夕刊フジBLOG、12月のコラム・December Happy Christmas!より)

ちょい悪フジBLOG
posted by 元OL 彩 at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

たまねぎ

OLブログランキング

最近、料理に玉ねぎを多く使っています。玉ねぎを切ったあとに指に付く臭いがなんとなくたまりません。玉ねぎの臭いフェチですね。

ビタミンB1の吸収を補う硫化アリルを多く含むのがたまねぎ。
硫化アリルには、消化酵素の分泌を促進し内臓の働きを活発にすることで、衰えた食欲を回復させる、下痢や腹痛など胃腸の不調を改善する、風邪を予防する、血行促進作用があり体を温める働きがあるので、冷え性の改善効果があるなどといった働きが期待できる。
 一方、意外なのが本体でなく、本来なら捨てる部分の薄茶色の薄皮の利用法。これが血圧を下げる効果に優れている。たまねぎの薄皮には「クエルセチン」という血管の柔軟性を高める成分が含まれているため、高血圧や動脈硬化を改善させる作用があるとか。では、その薄皮をどのように利用すればよいのか。
 せんじ汁である。薄皮10c(およそ大玉3個分)をよく水洗いし、400tの水で15分ほどせんじる。これを漉して冷やし、冷蔵庫で保存。1日に数回に分けて飲む。これを根気よく続けていくことで、血圧を下げていくという。
(夕刊フジ)

posted by 元OL 彩 at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

スポーツ新聞

OLブログランキング

前にも話したけどスポーツ新聞をコレクションしています。
今度の土曜日、日曜日は有馬記念、ディープインパクトが紙面を飾るのは間違いなし。勝っても負けても月曜日の一面はディープ。保存は間違いないところです。




今日のスポーツ新聞は、要らないなぁ〜

blogランキング応援して下さい
posted by 元OL 彩 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

シャーロットの おくりもの

OLブログランキング



試写会行ってきました。
シャーロットのおくりもの 公式サイト
感動、少し涙…

映画とは関係ないけど、映画の中に出てくるキーワード「ひかえめ」は、
私の一生のテーマになる言葉だわ(笑)

でしゃばらないってね。

blogランキング応援して下さい
posted by 元OL 彩 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

年賀状

OLブログランキング
日曜日は結局、どこへも行かなかった。遅くまで勉強したら朝起きたのが10時、これでは遠出はむり。すぐに予定が変更になるのは、私の悪いクセ。

予定は立てるが、めんどくさがりなところもあるので、こうなってしまうのかもしれない。

年内することのひとつに、年賀状書き。私はメールはしないので、きちんと年賀状を書く。でもいつも30日とか大晦日になる。だから私の年賀状は元旦に届くことはない。


そこで、空いたこの時間を利用して、今年は早々と年賀状を書くことに。ここ4年、一枚一枚心を込めて手書きの年賀状を書いてきたが、

今回は…、

「あーめんどくせー」

パソコンで一気に。メッセージは気が向いたら…

「どうだー、出来たー」

今回は、元旦に届くけど
ぜんぜん心がこもってないよ。

もうひとりの自分の年賀状。


blogランキング応援して下さい
posted by 元OL 彩 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

独女の休日は淋しいって?

OLブログランキング
確かに淋しい人という人もいるかもしれないけど、淋しいと感じない人もたくさんいるでしょう。
休日は休日で目的あってやる事がある人は、休日に“ひとりが淋しい”なんて考えるのかなあ。まあ正解がないので、あまり追求しない。

それより、世の中に悲しい出来事(ニュース)がたくさんあって、そっちで淋しい気分になってますよ…


資格試験の勉強していたら、なぜだかむしょうに餃子が食べたくなって来ちゃいました。今日、温泉やめて餃子食べに行こうかな、それともノロウイルスがうじゃうじゃしている様だから家に帰るだけにするか…
あー王将の餃子喰いてー

blogランキング応援して下さい
posted by 元OL 彩 at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

万年筆

OLブログランキング

この間、映画「三丁目の夕日」(テレビ放映で2回目鑑賞)で、茶川先生と淳之介の万年筆シーンでふと思いました。
そういえば高校卒業以来、万年筆を使ってないなー。高校の実習レポートが万年筆指定だったので、よくインク補充などしたものですが…。あのときどうして、レポートが万年筆指定だったのかはとても疑問なんですが、おそらく古い先生方には、書類提出というのは貴賓高き行為だったのでしょうか。

万年筆だと表の線引きがしづらくて、紙を汚しては何度も書き直したりしましたが、今の生徒たちは多分ジェルインクのボールペンやEXCELでレポート書いてるんでしょうね。

文具オタクの私も使わない万年筆は、今は1本も持っていないので、帰りに小田急デパートで万年筆の売場を眺めてきましたが、これといって欲しいという気持ちにはなりませんでした。昔は万年筆持つとちょっと大人になった気分だったんですが、使わなくなってしまうとそんな気も薄らいでしまいますね。

で、万年筆見終わったらところで、ステッドラーの2ミリ芯シャープペンが目に留まり買ってしまいました。
鉛筆と同じ芯でシャープペンですよ、こんなのです。



blogランキング応援して下さい
posted by 元OL 彩 at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

クリスマスケーキ

OLブログランキング

出先の会社で、ケーキの注文に協力してくださいって来たよ。
一番安いのを(仕方なく)1つ注文。取引先だからしょうがないか。
どこの会社もこの時期、取引先から注文依頼が来るよね。

うちの会社も、取引先や顧客に食品会社や洋菓子やさんがあるので、みんなで分担して注文するよにしているんだけど…。

これでケーキだけで5こ目の注文。
出先 1こ
顧客 1こ
自宅近くのコンビニ 1こ (サンプル品もらったりとお世話になって)
親戚 2こ (おいが食品会社勤務)

  2つは食べるとして、残り3つどうしましょうか…
posted by 元OL 彩 at 12:58 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

東京タワー

OLブログランキング
仕事の終わった帰り道、ふと東京タワーを見上げる。明かりのついた東京タワーはいつの夜もきれい。

そういえばこの東京タワーに、私は一度も上がったことがない。上がろうと思えばいつでも上がれるから、そのうちそのうちで来てしまっている。
一番初めのチャンスは中学校の修学旅行だったんだけど、このときもいつでも行けるって、上野動物園+国立博物館に変更したの。
東京の会社に就職して、今となっては動物園もいつでも行けるわけで。
東京タワーのノッポン

ところで、営業所勤務だと半分ヒマ私は、先週、今週(まだ火曜日だけど)と忙しく、すごい充実感。(ウソ、開放感だわ…)

blogランキング応援して下さい
posted by 元OL 彩 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

休憩

OLブログランキング

本社召集は、以前係わったシステムのコンバージョンだった。
オフコンで作っていたものを、今度はパソコンで。出向先のシステムだったので、先週の木曜日から田町。某大手のシステムセンターに入り浸り。

徐々に内容思い出して、パソコン用にに仕様書書き込み。
言語はC言語、私はC言語しらないので、打ち込みは若い人が担当、私はそっちではお呼びなし。

久々に頭使って、休憩多し。
10:00
12:00昼
15:00
17:00
休憩室が設けてあると、ついつい休憩時間が長くなる。10分の予定が30分になったりと…
あまりうるさく言われない環境もどうかと思うが、私にはピッタリ。

人員はいろいろなところからの寄せ集め、世の中のコンピュータシステムはこういった環境で作られいるから、トラブル起きるのも分かる。

ミスは気合の入っていない時に、出る。
休憩の取り過ぎは、気合が入らない原因になりかねない。

blogランキング応援して下さい
posted by 元OL 彩 at 15:26 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスプレゼント

OLブログランキング

フラフラと遊びに出かけようとしたら、妹からTEL。
なにやら、映画の招待券が当たっているとこと、それとボーナスが出たのなら何か旨いもの食わしてくれーとリクエストあり。(妹はパートなのでボーナスなし)
仕方がないので、6日ぶりに帰宅。

帰ってビックリ、雪。まともに降ってるよ。
寒くて結局どこへも出かけず、夕飯は妹の家族(ダンナと姪っ子)とみんなで鍋。

日曜日
有馬記念の入場券を忘れていて、朝早く家を出て中山競馬場へ。電車で3時間。都心に入って電車の窓から眺める東京の空はからっとしていて、あの鈍よりとした田舎の空とは違う。

有馬入場券GET、馬券も買って(はずれ)、お昼に新宿、ブラブラして姪っ子のクリスマスプレゼントのめぼしをつける。
夕方には寮に戻って、近くのホームセンターで石油ファンヒーターを買う。
寮はエアコンだけでは寒い。昔はエアコンだけでガマンできたのに。ここでも歳を感じる。

今夜も夕飯は鍋、ただし一人鍋。みんなで食べると旨いと言うのは、絶対にそうだと思う。

片付けもせずコタツで転寝。お風呂は近くの銭湯へ、寮のユニットは小さくてダメ。

来週こそは、山梨の温泉に行こう。

blogランキング応援して下さい
★・。*・。☆クリスマスプレゼント★・。*・。☆

posted by 元OL 彩 at 01:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

ボーナス

OLブログランキング

さっき記帳したら入ってました。
10日支給なので、今日入金です。
私の会社は俗に言う夏2冬2を基本として、それを14分割して夏1冬1なのでほぼ給料の1ヶ月分がボーナスです。その分、お給料としての月々の額は高い設定になるわけなんですが。(説明へた?)

ボーナスはその給料1ヶ月分の額に、会社の業績ぐあいによってプラスαが付くようになっています。

なにかを基準にすれば、これが多いか少ないかって話になりますが、お金に換算できない部分のやってる仕事のやりがいはどうなのかといつも考えさせられます。(こういうごしゃごしゃとした気持ちを、温泉に浸かって考えごとするわけです、私は)

ないよりはあったほうがいいお金ですから、だから転職しようかと思ってみても、お金に縛られると思い留まってしまうんですよね〜。(今から他社でこれだけもらえるか?)

明日は天気悪いみたいです。一旦、家に帰るか、それとも山梨あたりの温泉に繰り出すか…

blogランキング応援して下さい【募集】モデル・イベントコンパニオン
posted by 元OL 彩 at 13:09 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

大衆割烹で一杯

OLブログランキング

仕事は思ったより忙しくなく、7時には会社を出られます。
田舎と違って電車がまだまだあるとついつい帰るのが遅くなってしまいます。書店とCDショップに寄り道した後に、夕飯は大衆割烹で。このとき煮込とビールもつけて、それもビンビール。おやじくさいって、最近こういう女性多いですよ、一人で飲んでいる人は男だけとは限りません。

帰るのが遅くなると、電車に乗るのも面倒になってくるので、田舎のリズムで9時には引き揚げ。むかしは、どこ向いても楽しかった東京だったんだけれど、3日いたらワクワク感もなくなちゃたよ。やっぱ歳とったんだね〜。

blogランキング応援して下さい
posted by 元OL 彩 at 23:16 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

やめてください

OLブログランキング

東京勤務3日目。東京はいいですね、田舎より暖かくてそれにこの活気がなんともいえません。ただし、朝の混雑した電車だけは困ったものです。
なんだかいろんなところから、手が伸びてくるんです。にょろにょろ〜
今度悪質なのは天に誓って…とっ捕まえますよ(笑)

あと1時間残業。帰りの電車はちょっとマシだけどね。

blogランキング応援して下さい
posted by 元OL 彩 at 18:11 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

引越し準備、明日入寮

OLブログランキング

東京勤務に備えて、ミニ荷造り。
荷造りは1時間で終わりました。今回も入れて引越しはこれで12回目、荷造りはお手のモノです(今回は1ヶ月だけなので、荷物はほぼ衣類だけ)。
ダンボール使いまわしで、持って行く物のリストも前に出来ているので簡単です。

明日(もう今日)は5年ぶりに社員寮に入寮。
週末は家に帰るので、気分は出張感覚ですね。自分の会社だし、知らない社員といっしょでも歳の分あまり緊張もないし、上手い具合に仕事をしようと思っていますが、半分遊ぶことしか考えてないのでそのへんが危険ですね。あそこ行って、ここ行って、あれ食べて、これ食べてなんて。私の性格をよーく知っている古だぬきのおじさまたちには、歓迎されるかしら。

blogランキング応援して下さい 引越しで多い失敗は?
posted by 元OL 彩 at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

扱いづらいオンナ

OLブログランキング

会社にもたまーにいますよね。扱いづらいオ・ン・ナ
ちょっと違ったパワーを持っているんだから、そのパワーを有効(個人的にも、会社にとっても)に使ってくれるといいですがね。

そういえば、こんなのあったっけ
「女だとどうして係長止まりなんですか」ってうるさかったシステム事業部のS女史。
部下だった、後から入社した若い男子がS女史を追い抜いて課長になったとき、人事部に乱入。

翌年、私が課長代理になったら、再び人事部乱入。
だからさー、いちいちこんなので、騒ぐ人に部下預けられないでしょってば。

その後、うつになったS女史は、辞めて行く時、
私に向かって
「今日で辞めるけど、せいぜい会社立派にしてね…」

(だから、あんたは扱いにくいんだって、それだから出世できないんだって。)

ところで、私、来週の月曜日から12月いっぱい本社勤務。
システム事業部でマニュアル作成チームに合流。昔取ったなんとやらで、お鉢がまわってきました。
久々の東京勤務。クリスマスに都会!なんかあるかも(期待)

それにしても短期移動って、私って扱い易いおんななのね。


ゆかり議員 復党反対トーンダウン

郵政造反組の復党に反対する自民党新人議員らの動きは30日、小泉純一郎前首相が復党を容認したことを受けて一気に下火となった。復党に反対してきた新人有志の議員グループ「復党問題を考える会」は30日の国会内での会合で、復党阻止の断念を確認。復党する野田聖子元郵政相と岐阜1区で争った佐藤ゆかり衆院議員も「党の決定はしっかり受け止め協力していく」とトーンダウンした。

また、佐藤氏と、同党の片山さつき衆院議員が29日の衆院経済産業委員会での官製談合防止法改正案採決を無断欠席し、党内から30日、「小泉チルドレンの有名人だからといって許されると思ったら大間違いだ」と批判が噴出した。
[ 2006年12月01日付 スポーツニッポン紙面記事 ]



blogランキング応援して下さい
posted by 元OL 彩 at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォームに入力していくだけの簡単操作ですぐに登録可能!
登録が完了したらすぐに利用できちゃう!
真剣な恋愛、真面目に結婚願望、ちょっと冒険してみよう…
あなたのお好みの出会いはココからスタート!
私も登録してますよ黒ハート

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

