ラブ・アンケート   恋ジェル大作戦!

2007年04月06日

銭湯ランナー

「みんなでわいわい旅行に行くのも楽しいかも」とマラソンのことは考えず、会社のホノルルマラソンツアーに参加したという紗香さん(27歳 IT関連)。「週2回走ることを目標にしてます。平日は、会社が終わった夜、神田の銭湯で着替えて、皇居1周5キロを、1〜2周走ります」。紗香さんのように、銭湯に荷物を預けて走り、走り終えた後は汗を流して帰る、そんな、ランナーを“銭湯ランナー”と呼ぶそうだ。(独女通信)


普段、地方の私は、車にお風呂道具を常備しています。ドライブに行ってふと見つけた温泉にいつでも入れるようにです。ジョギングはしてるんですが、今のところマラソンまでは。気軽に、でも真剣にやらないと、やっぱりマラソンは走れませんね。

数年前、「ランナーズ」からプレゼントでもらったマラソンシューズ(1万5千円ぐらい)は、まだ箱に入ったまま。マラソン走る意欲が欲しいです。


この春から“ランナーになりたい”女性に、「ランナーズ」編集部・高瀬さんからアドバイスをいただいた。

Q.トレーニングを続けるコツは?
A.いきなり長い時間を走ろうとせずに、余裕を持ちながら、少しずつ走る時間を増やしていくと、自分がレベルアップしているのが分かってモチベーションも維持しやすいです。仲間を作ることも長続きのポイントです。同じ職場やスポーツジムの仲間などで走っている人も多いですね。各地にランニングクラブができてきているので、インターネットで探してみるのもいいと思います。

Q.初心者にお勧めの大会は?
A.まずは、10kmの大会に参加してみてはいかがでしょうか? 参加人数1,000名以上のレースですと、ペースが速い人も遅い人もいるので、自分だけが“ポツン”と取り残されてしまうこともありません。制限タイムがゆるい大会も初心者には向いていると思います。
給水場の代わりに“スイカ”場が設けられる「富里スイカロードレース大会」(千葉県/6月に開催)などユニークな大会もあるので、自分にあったレースを探してみてください。
(「ランナーズ」編集部・高瀬さん)。(独女通信から)


posted by 元OL 彩 at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

「シャーペン」と「心」の深い関係

人気ブログランキング
最新パソコン、高性能推奨モデル

日本刺激ジャーナルで、興味ある記事を見つけました。私、シャープペンの芯、たまに折れます。


芯の折れ具合でわかる、本当の自分の精神状態。

微妙な筆圧のバランス
シャーペンの芯は、せいぜい0.5ミリ程度の非常に細い芯。当然、筆圧を強くかけすぎると、芯がその筆圧に耐え切れなくなり、ポキッと折れてしまう。
そういう意味では、シャーペンは非常に微妙な筆圧のバランスの上に成り立っていると言える。芯が折れるか、折れないかは紙一重なのだ。

「心」と「筆圧」の関係
諸説あるが、「心」と「筆圧」には、実は深い因果関係があると言われている。つまり、人間が「シャーペンの芯にかける筆圧の強さ」は、「その時の、その人の精神状態」に大きく関係しているのだ。
例えば、このような経験をしたことがないだろうか。学校のテスト中。残り時間が少なくなって、焦って解答を書いていると、なぜか芯がポキポキ折れてしまう…。
これは、「焦り」という精神状態が、無意識のうちに、過度な筆圧を芯にかけてしまうことによって起こる現象である。このように、一般的に、精神が追い詰められれば、追い詰められるほど、その筆圧は強くなる傾向がある。
(日本刺激ジャーナル)



芯の折れ具合で、自分の精神状態がわかるチェック表がありましたが、

一文字書くごとに芯が折れるとき
物事を順序立てて考えることができなくなっています。あなたは、非常にイライラしています。

一行書くごとに芯が折れるとき
何をやってもうまくいかない、何かに挑戦しても失敗する。あなたは今、そんな挫折感や喪失感に苛まれています。

たまに芯が折れるとき
正常の範囲内。全く問題のない、精神状態でしょう。

まったく折れないとき
日常生活に、あまりにも問題がなさすぎて、少し有頂天になってしまうかもしれません。時には、「謙虚さ」も必要です。


でもこれ、一文字書くごとに折れるって時には、力セーブするし、イライラした時は字を書く?、それと折れない人は折れないですよね。

[PR]CLASSY、VIVI、JJ掲載“大人系ファッション”
blogランキング応援して下さい
posted by 元OL 彩 at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

常葉学園菊川 選抜V

人気ブログランキング

私の意見もまんざらじゃなかったね(笑)
“迷”監督

第79回センバツ高校野球大会最終日 常葉学園菊川6−5大垣日大(3日・甲子園) 常葉学園菊川(静岡)が大垣日大(岐阜)との“東海対決”を制し、初優勝。静岡県勢としては1978年の浜松商以来、29年ぶり4度目の頂点に立った。森下知幸監督(46)は浜松商では選手として、今回は監督として栄冠に輝いた。

強攻策を貫いた。5試合で犠打はわずか1。25年に松山商が犠打0で優勝したことがあるが、珍しい数字だ。「バントは難しい。打つ方が効率いい」現役時代、2番打者でバントをし尽くした森下監督ならではの信条だった。「それで勝てるのか?」昨夏の就任時、選手には動揺が広がった。だが、打席を任される責任感が、次第に指揮官とのきずなに変わっていった。「今はみんなフリーに、自分の打席を楽しんでいる」相馬功亮(こうすけ)主将(3年)はこう言った。積極果敢に振り抜く姿勢が、逆転につながった。(スポーツ報知)


blogランキング応援して下さい
posted by 元OL 彩 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

門限9時

人気ブログランキング

研修開始。
今日から本格的に研修に入りました。
研修期間2週間。1週間がビジネス研修。残りの1週間がIT研修です。ビジネス研修は、総務(庶務)、経理、人事が担当。IT研修はシステム部が担当です。

昔は1ヶ月研修でしたが、どちらがいいのかはよくわかりません。長ければいいってもんでもありませんが、短いと内容をどれを優先するのかといった問題もあります。

ところで、新人さん(ホテル宿泊)の門限は9時なんですけど、いっしょに泊まっている私は、遅れるわけにはいかずちょっと窮屈ですね。門限10時にしてもよかったかな〜


blogランキング応援して下さい
posted by 元OL 彩 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

入社式

人気ブログランキング

今日は入社式でした、研修担当のためいっしょに出席しました。
今年は例年よりも半数以下の64人の新人さんが入社。東京、千葉、神奈川の本社、営業所勤務の人は、自宅、寮から研修に通いますが、地方の営業所勤務の人は私と同じホテルに泊まっています。

地方勤務は21人。明日から研修日報のチェックも業務に。
これ、研修の感想とか書くので、新人さんにはちょっと大変です。
それにコメント書かなくてはいけない私も21人分は一苦労。

[入社式]危機感、厳しさ強く漂う
主要企業の入社式が2日、一斉に行われた。不祥事で商品の一時販売停止に追い込まれた不二家では、社長が新入社員の前で信頼回復の道を歩むことを宣言し、新たなスタートを切った。その他の不祥事企業でも、トップが反省の弁や綱紀粛正の訓示で、強い危機感を表明。業績絶好調の企業でも、慢心を恐れて、あえて厳しい言葉を投げかける企業が多く、厳しさが強く漂う入社式風景となった。

ずさんな品質管理問題で揺れた不二家は2日、東京・銀座の本社で入社式を行った。桜井康文社長は39人の新入社員を前に、「皆さんが入社してくれて、一緒に厳しい道を歩いてくれるのは勇気がわく」と感謝の言葉を述べた。また、「信頼回復は急にはできないが、できることから一つ一つやっていく」と新たな出発への決意を表明した。

1月10日時点では内定者は45人いたが、問題発覚後に6人が辞退した。新入社員代表の女性(22)は「今回の不祥事で、自信を持って『不二家に入社する』と言うことが難しくなりました。報道を見て涙を流す日もありました。頑張ろうと思えたのは、応援してくださるお客様の期待に応えなければと思ったからです」と、時折言葉に詰まりながら、「誓いの言葉」を述べた。
(毎日新聞)


人も新しいですが、みなさん着ているスーツも新しくて眩しいです。そういう私も、着替えるスーツ2着おにゅうです(笑)。中身はよれよれ?かもしれませんが。

blogランキング応援して下さい
posted by 元OL 彩 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォームに入力していくだけの簡単操作ですぐに登録可能!
登録が完了したらすぐに利用できちゃう!
真剣な恋愛、真面目に結婚願望、ちょっと冒険してみよう…
あなたのお好みの出会いはココからスタート!
私も登録してますよ黒ハート

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

