ラブ・アンケート   恋ジェル大作戦!

2006年01月17日

みせかけのウソ

OLブログランキング


景気回復でお年玉もアップ 3年ぶり、平均3万8000円

子どもが今年もらったお年玉の平均額は3万8196円で、3年ぶりに増加に転じたことが17日、京都中央信用金庫がまとめたアンケート結果で分かった。担当者は「景気回復がお年玉の増額にも波及してきたようだ」と話している。
平均額は昨年に比べ930円(2・5%)増え、38・5%の子どもが「昨年より増えた」と答えた。

買いたい物は、小、中学生はともにテレビゲームがトップ。続いて小学生は携帯ゲーム機、中学生は洋服・靴が人気だった。高校生は洋服・靴が首位で、2位はポータブルオーディオ(携帯音楽プレーヤー)だった。

お年玉を預金に回した割合は68・1%で、昨年より0・5ポイント増加。特に小学生は4・1ポイント増えており、京都中央信金は「買いたい物を手に入れるために、目的意識を持って堅実に預金する子どもが増えている」とみている。
(1月17日、共同通信)

うちの課長曰く(小学生、子供あり)
親戚の子供に対し、本当はお年玉の額を減らしたいんだが、

減らせば、
「お前の会社厳しいのか」と詮索されるかもしれないので、見栄でついつい多めに入れてしまうんだ。

ほとんどの子供は自ら貯金なんて思わないよ、
いろいろ大変だから、親が子供に言うんだよ
「おかあさんが貯金しておいてあげるからね」
「貯まったら後で大きいもの買いなさい」

貰ったお年玉は、親が出したお金が帰って来ただけ。
もともとはおいらの給料から出て行った金だからね
貯まる前に親が遣う家がほとんどのはずだ。

なにが景気回復だ!
これも小泉大本営発表だろ。


同感
その気持ちわかる。


blogランキング応援して下さい
posted by 元OL 彩 at 23:37 | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック


Excerpt: 京都中央信用金庫京都中央信用金庫(きょうとちゅうおうしんようきんこ)は、京都市下京区に本店を置く信用金庫。2001年1月4日、経営破綻した京都みやこ信用金庫および南京都信用金庫を合併し、城南信用金庫を..
Weblog: 信用金庫について
Tracked: 2008-02-04 03:56

フォームに入力していくだけの簡単操作ですぐに登録可能!
登録が完了したらすぐに利用できちゃう!
真剣な恋愛、真面目に結婚願望、ちょっと冒険してみよう…
あなたのお好みの出会いはココからスタート!
私も登録してますよ黒ハート

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。