ラブ・アンケート   恋ジェル大作戦!

2007年01月19日

先生方(議員)いったい何をしたんですか?

OLブログランキング

茨城県鉾田市議会議員、大槻武徳氏がスパモ二報道(1月12日、テレビ朝日)のあと辞職していた。

今朝の『スパモニ・オンブズマン』は、不透明に支出されている地方議会の政務調査費キャンペーンで、品川、目黒区議会に続く第3弾を取り上げた。

今回は、茨城県鉾田市議会の現職市議7人が青森県八戸市の東部最終処理場を視察したときの出来事。市議一行は、総額約57万円の政務調査費で、サロンカーによる2泊3日の視察旅行を行ったが、問題となったのはガイド係りとして雇った女性への強烈なセクハラ行為だ。

番組では、現職市議が女性の胸部を握っている証拠写真や、被害にあった女性の証言をまじえ、呆れた視察の実態を赤裸々に放映した。しかも、市議会議長も経験したことのあるくだんの市議への直撃インタビューでは、あろうことか取材スタッフが突き飛ばされるなど乱暴狼藉で逆襲され、あげくにこの市議が言った言葉は「これ自体は個人の問題、政務ではない」との意味不明な回答だった。

問題はさらに続き、住民から出された監査請求に対し、市の監査委員会が出した結論は「ガイド係り女性2人の費用は議員のポケットマネーから出ているので問題なし」と「却下」。視察に参加した市議の1人は監査委員のメンバーというから、初めから結論は決まっていたようなもの。

これには司会の渡辺宣嗣も「破綻で四苦八苦する自治体が増える一方で、こんなひどい旅行をやっている。税金を好き勝手に使っているとしか思えませんね」と怒り心頭。ツッコミ度の高い報道だった。
(J-CASTニュース、テレビウォッチ : 税金を好き勝手に使っている(怒))

この報道に、大槻武徳氏が所属していた「つくしクラブ」の他の議員が、こぞって大槻武徳氏を擁護、問題が起きた視察研修そのものの正当性も主張した。(今朝のスパモニ

[ad]IMAGE

これに対し、今日(金曜日)のコメンテーター<大谷昭宏(ジャーナリスト)、橋下徹(弁護士)、川名紀美(朝日新聞)>が、「つくしクラブ」に対し、「それでも正当性を主張するなら来週スタジオに来い」と一喝。

blogランキング応援して下さい

先生方、ポーズ?でも さわちゃ… さわちゃ…
来週の放送も見なくっちゃ、
ああ、9時過ぎてるぅ〜 さあ、仕事しよう。
[ad]「こいたん」

鉾田市議が辞職 セクハラ報道で?
2007年01月16日

 鉾田市の大槻武徳市議(64)が15日付で辞職した。「一身上の都合」としているが、大槻氏は旧鉾田町議時代の05年7月にあった政務調査旅行の宴会で同行した女性添乗員に抱きつくなどし、民放テレビ番組が先週、セクハラ問題として取り上げたばかりだった。
 この日は、同番組を巡る議会全員協議会が開かれ、小沼洋一議長が冒頭、大槻氏から辞職願が出され、15日付で許可したことを報告した。大槻氏は町議を含め5期目。町議会議長経験もある。
 問題の政務調査は、合併前の町議会与党会派「つくしクラブ」の町議7人が観光バスで05年7月21日から2泊3日で、青森県八戸市の終末処理場を視察。その際、宴会を開き、添乗員に抱きついた写真がその後、怪文書として旧町内にばらまかれた。
 同年10月、町議らが政務調査活動費計約57万円の返還を求めて住民監査請求を起こしたが、合併後の市監査委員は「女性の同行に問題はあるが、政務調査費の使い方に違法性はない」と報告していた。
 全員協議会には、旧つくしクラブの議員5人も出席。それぞれ「テレビ報道で迷惑をかけた。(宴会などは私費で)政務調査自体に問題はない」などと説明したという。
(asahi.com:鉾田市議が辞職 セクハラ報道で? - マイタウン茨城)


posted by 元OL 彩 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 政治、社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31677842
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

茨城県鉾田市議会議員のセクハラから世間に知れ渡ったドキュン
Excerpt: OL@ランダム: 先生方(議員)いったい何をしたんですか?先生方(議員)いったい...
Weblog: 1ban's Weblog
Tracked: 2007-02-09 17:59

フォームに入力していくだけの簡単操作ですぐに登録可能!
登録が完了したらすぐに利用できちゃう!
真剣な恋愛、真面目に結婚願望、ちょっと冒険してみよう…
あなたのお好みの出会いはココからスタート!
私も登録してますよ黒ハート
×

