ラブ・アンケート   恋ジェル大作戦!

2007年02月20日

携帯電話依存なの?

携帯電話依存なの?
仕事でシステム(IT)やってると、どうも機械に支配されてる感じってのがイヤなんですよね。
だから、自己中心(笑)

おしえておくのは、パソコンメールだけ。
だから、
お急ぎの時は、お電話下さい。但し、休日は私の時間なので、携帯切ってあることが多いです。

歩きながら携帯メールしてると危ないですよ。
昨年、トレーラの横転事故で、メールして横断歩道信号待ちしていた女性、横転したトレーラの下敷きになって亡くなったんですよ。車を見ていたら、逃げられたのに。

「どうして、連絡つかないのよー」
「ごめん、ごめん、エッチしているときは携帯切っておくんだよねー」

あなたも「インターネット依存症」かも?

インターネット依存症や携帯電話依存症という言葉を聞いたことがあるだろうか?
近年急速にインターネットや携帯電話などの便利な通信手段が普及するに伴い、急速に広まりつつある症状である。
とはいえ、一般の人は「依存症だとは言っても僕には関係ない」だとか「大したことはない」との認識をもっている人がほとんどだ。本当にそうなのだろうか?

インターネット依存症や携帯電話依存症は最近発生した症状なので、世の中に多くの研究成果がないため、一般的な依存症の代表例としてアルコール依存症から考えてみたい。

アルコール依存症は一般的に聞いたことがあると思う。
普通の酒好きとアルコール依存症を区別する点は、お酒を飲む量を調整することができない酒量のコントロール障害と、お酒を飲む間隔があいてしまうと禁断症状が出るという2点である。
これを元にインターネット依存症を定義すると、インターネットに接続されているもしくはいつでも接続できる状態にないと不安になり、しばらくインターネットに接続しないといらいらしてしまう状態ということになる。

また携帯電話依存症を定義すると、携帯電話をいつも持ち歩いていないと不安になり、しばらく携帯電話を使っていないといらいらしてしまう状態ということになる。
(japan.internet.com(2003年12月2日) )
posted by 元OL 彩 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治、社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

フォームに入力していくだけの簡単操作ですぐに登録可能!
登録が完了したらすぐに利用できちゃう!
真剣な恋愛、真面目に結婚願望、ちょっと冒険してみよう…
あなたのお好みの出会いはココからスタート!
私も登録してますよ黒ハート

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

