ラブ・アンケート   恋ジェル大作戦!

2007年06月05日

1年で処理するのは無理!?

人気ブログランキング

安倍首相は年金問題の照合を1年で完了させることを約束しますと言っていますが、はたして本当に1年で終了するんでしょうか。

全国で何人の職員で照合するのか分りませんが、5000万件の照合に費やす時間がどのくらいかかるのか想像できませんね。

ここに、そう簡単に1年で完了できないと思われる対比事象が、私の会社にあります。

私の会社は、某大手デパートの顧客管理をしています。データの中身はお中元とお歳暮で利用した方とカード利用のお客様データです。カード利用者は常日ごろ管理していますから更新は簡単なんですが、問題はお中元とお歳暮利用者の管理です。毎回利用する人も数年に1回の人もごちゃ混ぜです。DM送って返送されてきた変更届け(封書)を使って、マスタデータとの消し込みを何年かごとにやります。引越した人、結婚で姓が変わった人、故人になられた方、行方不明の人(あて先不明)、これらを消し込みしてより正しいデータにするわけです。

マスタデータはスーパーコンピュータに入っていますが、古いデータはマイクロフィルムの物もありますし、ここ数年の変更届けはスキャナで取り込んであったりと、データの追いかけっこは大変です。これらすべての消し込み作業は人界戦術で行われます(当然)。

顧客数は作業年度によって変わってきますが、私が作業に加わった時は、60万件ありました。この作業を入れ替わり立ち代り1日につき延べ50人で朝9時から夜10時まで作業して、半年では終わらないのです。
[PR]この夏のレジャーに旅行に、給料日前の強い味方!価格.comカードローン比較!

年金5000万件のデータはこのデータと比べものにならないぐらい大きいです。お役所の方、休日出勤するんでしょうか?残業するんでしょうか?1年で終わらせようとして、薄っぺらな照合作業にならないでしょうか?

年金照合している途中で、年金もらう前に亡くなって、遺族年金に変更になったとき、スムーズに処理してくれるんでしょうか?

仮に1年で照合作業が終わったとして、データが正しいものになっているか疑問ですよね。だって、1年で終わるデータ量でないわけですから。


「消えた年金」実は解消不能? 支持率急落安倍内閣に追い討ち

安倍晋三内閣の支持率が各世論調査で急落している。原因は、社会保険庁の5,000万件の「消えた年金」記録問題。さらに、自民党は1年後には年金記録の照合を完了させる、と不可能とも思われる公約まで掲げた。ところが、「10年はかかる」といわれ、「今後の支持率急落も不可避」との見方まである。安倍内閣は本当の正念場を迎えた。

「今後1年間で、この未確認の年金記録5,000万口すべての名寄せを完了させます」
こう書かれているのは自民党が作成したチラシ。事実上、自民党が「公約」に掲げたこの壮大なる目標だが、実際には不可能ではないかとの指摘が相次いでいる。

「1年以内に照合」が「10年はかかる」
就職・転職、結婚による改姓などで基礎年金番号に統合されなかったり、入力ミスによって納付記録が消えたことなどにより、5,000万件の年金が支給漏れだったことが発覚。安倍晋三首相は2007年6月3日の街頭演説で6月中に第三者委員会を発足することを明言したほか、丹羽雄哉・自民党総務会長は「新たなソフトを開発する。総理がお約束したことなので、1年以内に名寄せ(照合)を行う」、片山さつき広報局長は「すぐにシステムを開発して全部通知する」とまで、それぞれ6月3日にテレビ番組で明言した。
しかし、5,000万件の記録を1年間で照合するのは至難の業だ。単純計算でも、1日14万件近い年金記録を照合しなければいけない。それが、自民党のチラシのなかでは、

「オンライン化されていないが、マイクロフィルムや市町村にある記録についても手作業で突合せいたします」
と書いてあるから驚きだ。厚生労働省もJ-CASTニュースに対し、「私どもに具体的な処理(のしかた)が示されていないので何とも申し上げられない」と困惑した様子を見せる。

2007年6月4日付けの産経新聞も、「特定には最終的に手書きの年金台帳などと照合せざるを得ず、これも含めると10年はかかるとみられる」とした上、「とんだ勇み足」とかなり悲観的に書いている。さらには、民主党の菅直人代表代行には、「10年かかって(全部の年金の)4分の1の5,000万件が残っている。これは5,000万件(の照合)が難しいからで、1年以内にできるのか」と6月3日のNHK「日曜討論」で反撃されている。野党にとっては、うってつけの「攻撃材料」になっている。

(J-CASTニュース)


「消えた年金」じゃなくて 「消された年金」

片山さつき女史も相当の自信ですね、お手並み拝見させてもらいましょう。

それと1年って、いつから1年なのさ!

blogランキング応援して下さい
posted by 元OL 彩 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(5) | 政治、社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43895644
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

 安倍内閣支持率最低を記録
Excerpt: 内閣支持率最低 30% 政権運営手詰まり感(朝日新聞) - goo ニュース 朝日新聞など多くの世論調査で内閣支持率が政権発足後最低を更新し不支持率も上昇している。 原因の主なものはずさんな年金..
Weblog: 僕のつぶやき。 ネットの窓から。
Tracked: 2007-06-05 11:20

【年金支給漏れ】照合は半永久的に不可能?
Excerpt: 社会保険庁による、5000万件ともいわれる「消えた年金記録」。
Weblog: CW馬なりにて歩む
Tracked: 2007-06-05 21:34

破産した小泉改革の清算:社会保険庁解体・「公務員改革」・イラク派兵延長 (しんぶん赤旗,2007...
Excerpt: 7月参議院改選,7月末イラク特措法の期限切れを控え,終盤国会が緊迫した局面を迎えている.志位共産党委員長がCS放送のインタビューで今国会の焦点を簡潔に述べているので採録したい.委員長は最重点項目として..
Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動
Tracked: 2007-06-06 19:20

自衛隊「情報保全隊」内部文書公表での志位委員長の会見 (しんぶん赤旗,2007-05-07)
Excerpt: 共産党の志位委員長は5月6日国会内で記者会見を行い,自衛隊の情報保全隊による大規模な国民監視活動を詳細に記録した内部文書を独自に入手したとして,その内容を公表した.志位委員長は「自衛隊の部隊が,日常的..
Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動
Tracked: 2007-06-08 13:41

基礎年金番号に反対してきた連中が年金記録不備を糾弾する矛盾
Excerpt: 年金特例法案が衆院通過 社保庁法案も (NIKKEI-NET) 野党、抵抗強める 国会は1日未明、衆院本会議で社会保険庁改革法案と年金支給漏れの時効を撤廃する特例法案を自民、公明両党の賛成多数で可決、..
Weblog: The企業年金BLOG
Tracked: 2007-06-09 02:28

フォームに入力していくだけの簡単操作ですぐに登録可能!
登録が完了したらすぐに利用できちゃう!
真剣な恋愛、真面目に結婚願望、ちょっと冒険してみよう…
あなたのお好みの出会いはココからスタート!
私も登録してますよ黒ハート
×

