ラブ・アンケート   恋ジェル大作戦!

2005年09月09日

知っとこ!明治安田生命

前にも書きました明治安田生命。
昨日、[明治安田生命]会長、副社長も辞任へ 保険金不払いで引責?ってニュース出ていましたが、まあそうなって当然でしょう。

営業職員に営業経費(交通費、カレンダー、手帳、飴玉(笑))持たせる不思議な世界。カレンダーは会社からすべて配っているんではないですよ。ほとんどが営業担当者が自腹で買って、みなさんに配っているのです。飴玉もね。
上役たくさん給料貰って、駅前に必要のないビル建てて、利率下がってやっていけなくなると合併、さらに営業職員にきびしい歩合制。

さらにさらに、なんだかんだと保険金支払い拒否!

どうかみなさん、
「保険けていると思ったら、保険けてました」とならないよう注意しましょうね。
保険についてあまり興味がないという人にも是非読んで欲しいと思います。


明治安田生命の違法営業/保険金支払い少なく/会社の方針だった/増収へ「死差益」に熱中(しんぶん赤旗より)

支払うべき死亡保険金を払わなかったとして、二月に金融庁から保険業法違反の行政処分を受けた明治安田生命保険(金子亮太郎社長)でその後も保険金不払いが相次いで発覚、金子社長が辞意表明(五日)する事態になっています。問題の根は明治、安田両生命保険の合併前にさかのぼります。(中村美弥子)

 二月の行政処分は、保険金を支払わなかった事例が、一九九九年四月から二〇〇四年九月までに百六十二件(約十五億円)にのぼったため。その後、金融庁が四月中旬に開始した検査の過程で、死亡保険金の不払いがふくらみました。あらたに九十件(約七億円)、入院給付金不払いが六十四件(約一億四千万円)もわかったのです。

■厳しい基準適用

 生命保険の契約者は、加入する際に病歴や健康状態を生保会社に告知する義務があります。しかし、告知しなくても加入から二年を超えると契約を解除できないという約款になっているため、明治安田生命では、多くの営業職員が契約者の入院歴を知りながら商品を販売していました。

 他方、死亡保険金の支払いの際には、募集時の説明状況、告知義務違反の内容などを考慮せず、契約者に一方的に厳しい基準を適用したため支払い拒否が多発しました。

 こうした違法営業の芽は、旧明治生命時代にさかのぼると、ある社員は指摘します。生保業界四位の明治生命と同六位の安田生命が合併し、明治安田生命が誕生したのは〇四年一月。「明治による実質吸収合併」ともいわれる合併で、支払い基準は明治側の厳しいものが適用されました。

 当時、明治生命社長だった金子氏は〇二年三月、社長名で「支払い査定力を強化し、死差益の拡大を目指す」ことを経営計画に掲げました。死差益とは、死亡保険の保険金支払い見込み額と実際の支払い額との差額のこと。実際の支払い額が見込みより少なければ、死差益が生まれます。

■安定した収益源

 このため、保険金を支払うべきかどうかの基準を厳しくし、支払いを少なくするという方針をとったのです。死差益の確保・拡大は安定した収益源でした。

 旧明治からのベテラン社員は、〇二年の経営計画策定後の社内の変化を振り返ります。

 「死亡保険金も入院給付金もたくさん調査にかけたために支払いが滞るようになりました。死差益を確保しふくらませるために保険対象者のあら探しをやり、その結果、不正な不払い件数が続出しました」

 同社員は、保険金や入院給付金の支払い拒否に遭った人から苦情が相次いでいることを支払い部門にいる社員は知っていたはずだと指摘します。しかし、会社にとってマイナスの情報が上層部に届かない風土がつくられていました。

 「信頼が大きく傷つき、とても残念。経営者の責任は本当に大きい」と話す同社員。「今後は、まじめにセールスをし、契約通り支払うことを徹底して、少しずつ信頼回復していくこと以外に問題の解決方法はありません」と語っています。
  (2005年07月12日 しんぶん赤旗)


これでは、「あなたに会えて」のCM泣くぞ!

最新書き込み



blogランキング応援して下さい
posted by 元OL 彩 at 19:19| Comment(12) | TrackBack(6) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました!
(・∀・)イイ!!感じのダジャレ…ですね。

いや、よくはないか_| ̄|○
Posted by シン at 2005年09月09日 23:32
シン様
コメントありがとうございます。
保険に入る時は、頼み込んで来るくせに、なんだかんだと支払いに応じないなが、気に入りません。(明治安田以外の会社も)
Posted by アヤバン at 2005年09月10日 00:09
以前コメントをいただきありがとございます。う〜んおいら旧明治生保時代からの顧客ですが、解約したいですね。後少しで満期金が出るからそれからにしようかな?それももらえなかったりして・・・・_| ̄|○
Posted by t_igu at 2005年09月12日 12:40
TBありがとうございます。
昔、A生命の生保レディをやっていました。
A社でも名義借りをやっている人はいましたが明治生命ほどではありませんでしたね。
なんせ名義を借りて自分で保険料払っても貰う報酬の方が多いのですから。
その報酬は全て契約者の払う「保険料」って訳。
ばかばかしくて保険なんて入れませんよね。
私、保険には営業レデイが不用だと訴え続けます。
Posted by おばさんFP at 2005年09月13日 11:48
相次ぐ大企業の不正。お金の集まる所に裏がないというのはまずあり得ないとは思いますが、この習慣化した動きが日本をますます弱くしていくような気もします。カネボウの証券取引法違反、かつてのアメリカのエンロンを思わせますよね。これもまた氷山の一角となるのでしょうか。何故同じ過ちまでもアメリカを追って犯してしまうのか、日本企業が反面教師という言葉を学べたのなら、、それでもやはり目先の蜜に行ってしまうのでしょうね。
Posted by Issei at 2005年09月13日 16:04
t_iguさん、こんばんは。
そうですか、もうすぐ満期なら楽しみですね。
満期近くなると、その分できっと次の保険勧められますよ。満期金を当てれば保険料安くなりますってパターンですかね。
あっ、すみませんかって言って、お金有効に使ってくださいね。
Posted by アヤバン at 2005年09月13日 20:37
おばさんFP様
プロの方からコメント恐縮です。ほんとうにありがとうございます。
以前友人の会社で、名義貸しで保険に入った方が2ヶ月目で事故で死亡したんです。保険金は下りたんですが、名義貸しの件は最後まで闇に葬られました。
営業のセールスレディは、こういうことがありますからと、それをネタにいっそう保険の勧誘していたとのことです。そんなこと聞くと保険に関心のない若い人も少しは話を聞きますよね。
よくやるよと思いました。
Posted by アヤバン at 2005年09月13日 21:02
Isseiさんどうもです。
そうですね、企業の代弁をすると、結局は「分かっていてもこうするしかなかった」ってとこでしょうか。世の中、長期でモノを見れなくなっていますから、どうしても目先のやりくりに手一杯になってしまうんでしょうね。自民圧勝で増税が早まったら、ますます企業の不正は抑制できなくなると思います。
野球は明大戦残念でした。これで優勝するには勝ち点落とせなくなりましたよ。勝ち点取って行って、早大に勝てば優勝です。(かんばれ)
Posted by アヤバン at 2005年09月13日 22:08
初めまして ランキングよりお邪魔しました
保険金の問題、、、勉強になりました
妻と二人で声をあげながら読みました

お笑いブログを書いてます
よろしければ遊びに来て下さいね

ポチっとしていきます。
Posted by ウイパパ at 2005年09月14日 15:20
ウイパパ 様
訪問、コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by アヤバン at 2005年09月15日 00:46
特に、旧明治生命の悪辣は、「不払い、未払い」だけでは、ありません!会社にとっての優積者は、何をしても、お目こぼし!なんだかんだと、こじ付けを付けて、今以て、隠蔽に必死!何も生保の、決まりごと「保険業法」等知らない、一般契約者に対し、問題になっている不払い等の、一番根底にある「告知義務違反を」勧めて、契約に、以っていく!!この悪辣さ!しかし、会社は、必死になって、隠蔽!なんと、「物的証拠が無い」と、きたもんだ!しかし、保険業法は、七項目から、成り立っているが、どれも、「物的証拠」は、無い!!恐らく、弁護士と苦肉の策で、「物的」と、金融庁に伝えたとは、やはりこれだけ、世間の追求が有っても、何も、反省なし!!これは、事実です!!大体、何処の生保でも、優積者は、先ず、どの様な悪辣極まりない事をしても、「解雇」には、ならないと、メールを頂きました。
こうなると、もっと、金融庁、検査官に、強い権限を、持って欲しい!!そうでもしない限り、生保業界は、一掃されないでしょう・・・
Posted by 怒りと不公平 at 2005年09月22日 16:45
怒りと不公平 様
おそくなりましたが、コメントありがとうございました。
まったくもって、おっしゃるとおりだと思います。
私も優積者が勝手にハンコつくって契約した事実を知っています。とんでもない話です。

Posted by アヤバン at 2005年10月05日 17:37
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6742158

この記事へのトラックバック

とうとう解約しました
Excerpt: 何かと問題な明治安田生命・・・ ついに今日生命保険を解約に至りました。 担当のおばちゃんに何度も辞める旨伝えてたんですが、 なかなか辞めさせてもらえなかったんですが、 とうとうあきらめて解約の紙を送..
Weblog: くりたーれんの世界〜てきとう日記〜
Tracked: 2005-09-09 22:47

明治安田生命、代表取締役全員が辞任?続行?
Excerpt: トップ4人の引責辞任検討 明治安田生命、10月にも  保険金の不当な不払いが2度にわたって発覚した明治安田生命保険は、既に辞任を表明している金子亮太郎社長に加えて、宮本三喜彦会長と副社長2人の代..
Weblog: 割安株で年50%を目指せ!
Tracked: 2005-09-09 23:30

生命保険会社を斬る
Excerpt: 10数年前。某Y生命保険と関係の深い某上場企業に僕が入社したときの話・・・・・ 会社の大会議室にて。 一日の研修を終えた我々の前に、ヤクザっぽい男性数名と女性数名が現れた。 「これからY..
Weblog: お役所斬り
Tracked: 2005-09-10 05:04

明治安田生命
Excerpt: 当たってなんぼ、競馬予想!無料提供中!! 何かと騒がしい明治安田生命、保険金の未払い問題でニュースを賑わしているが。 その明治安田生命から、安田生命時に若いときに掛けておいた保険が満期になって返っ..
Weblog: 新マネー競馬
Tracked: 2005-09-13 16:40

明治安田生命の非道
Excerpt: これはひどいです。 明治安田生命が、保険金不払い処理に関するユーザークレームに関して、 「苦情が1回だけならば支払いに応じない」 「苦情2回なら支払う」 という業務マニュアルを作成..
Weblog: もう書きません
Tracked: 2005-09-17 04:51

生命保険入院 情報 03
Excerpt: 生命保険 医療保険 がん保険 入院保険 一括資料請求 比較・見直し ...生命保...
Weblog: 生命保険入院 情報
Tracked: 2007-07-27 12:54

フォームに入力していくだけの簡単操作ですぐに登録可能!
登録が完了したらすぐに利用できちゃう!
真剣な恋愛、真面目に結婚願望、ちょっと冒険してみよう…
あなたのお好みの出会いはココからスタート!
私も登録してますよ黒ハート

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。