ラブ・アンケート   恋ジェル大作戦!

2007年11月20日

分数の計算

日曜は塾で算数教えています。小学校4年生は分数。

学校では単純に教えているみたいですが、分数の意味をしっかりわかってからでないと、計算になってもわからないままになってしまいます。工作紙などで、分数の分を比較したりして教えるとわかりやすいですね。

先週、教えている子のお母さん(私と同じ歳)から、個人的に分数の計算を教えてほしいと話がありました。小学校の時から、ここまで解らないままで来てしまったので、子供が習うのといっしょにあわせて勉強したいとのことでした。

今、大学生で分数の計算が出来ない人が多いとかで、話題になったりしていますが、。私の経験上、試験以外で分数の計算はやったことはありませんね。生活上の計算ではありませんよ。ロールケーキを4人で食べるから、一人4分の1だ、みたいなことではなくて。学校でテストに出されるような計算ね。…そんなの仕事でも一回もない。コンピュータのプログラミングでも全部小数に直してからの計算だから、分数はなし。

まあ、知らないよりは知った方がいいし、それで自信が付けばOKですかね。分数はそんな程度、あまり難しく考えなくてもいいのが分数です。

お母さんに教えた小学校の先生は、たぶん手抜きで教えたんでしょうね。か、生徒の理解度なんかぜんぜん意識してなかったんでしょう。で、分数の一通りを2時間かけて教えたら、バッチリ覚えてくださいました。エヘン、教え方がいいのかも。

分数は難しくない、ハイ!

覚えたいけど、分数と聞くと頭が痛くなる人はこれ、
分数・小数がわかる (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)


blogランキング応援して下さい


[PR]
永久無料出会い系Noel
地域、年齢で検索して写真で決めて無料で簡単。2分で登録 18禁

[PR]
Sentarで出会えました
無料でも本物は出会えるんですね 18禁
posted by 元OL 彩 at 12:41 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

フォームに入力していくだけの簡単操作ですぐに登録可能!
登録が完了したらすぐに利用できちゃう!
真剣な恋愛、真面目に結婚願望、ちょっと冒険してみよう…
あなたのお好みの出会いはココからスタート!
私も登録してますよ黒ハート

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。