ラブ・アンケート   恋ジェル大作戦!

2007年11月30日

コンビニ

朝、コンビニのバイトやって今帰ってきました。

水、土、日を除いた週4日、コンビニでバイトしています。7時から9時まで、朝の忙しい時間帯だけやってます。

生活があるから、少しでもって感じす。学生の時にもやってたように、根詰めて頑張ってはいません。1ヶ月でだいたい2万5千円の稼ぎです。もっと割りのいいバイトはありますが、短期だし、時間をお金に変えるという気しかありません。

使われる身ですから、働いた結果でお金をもらえるんですけど、これをきちんと労働対価と考えたのなら、コンビニの仕事は、仕事の量の割りに賃金は少ないと思います。


ところで、コンビニで おでん 買いますか。
あれね、原価メチャクチャ安いんですよ。作った分の2割売れたら元とれます。

2,3日前、テレビでコンビニのおでん製造の企画についてやってましたけどね。「コンビニのおでんは、こんなにおいしい」みたいにやってましたね。そうですか、いやぁ〜私に言わせてもらえば、おでんは自分で作った方がうまいですよ。コンビニのおでんねー。

原価安いから、夜のバイトの大学生は、オーナーからいっぱい作れって命令されるんですよ(オーナーは本部からいっぱい作れって言われるんですけどね)、そうして、朝方までに残ったおでんは、朝のバイトが廃棄することになるんですけど。残った日には、それこそ9割捨てる日もありますよ。味は別にして…いやぁーもったいない。

………

企業は、なんでも扱うコンビニという考えを、これからは改めて行った方がいいと思いますね。今、どこのコンビニもバイト不足ぎみだそうですけど。だからね、いっぱい仕事があり過ぎるからなんですよ、それがバイト来ない一番の理由だと思います。ポイントカード。ありゃ、おばちゃんバイトでは、頭パニクっちゃいますよね。覚えなくちゃいけないことも、昔のコンビニに比べたらあり過ぎる。それと客側にとって益々便利になるコンビニって一見よさそうですが、カード失くした、携帯失くしたって面倒もそれに合わせて増えるんですよね。もう、これ以上便利にならなくていいよ。


さてと、今日から例年どおり、旅館のコンパニオンのバイトに入ります。12月、1月と忘年会、新年会と稼ぎ時です。26歳に変身して、コンビニの安い分をここで補ってきますw。


ローソンで消費期限切れのおでん販売

 コンビニ大手ローソンは3日、大阪市内の「ローソンプラス住吉殿辻1丁目店」で、社内基準の消費期限より1―2日過ぎた食材を用いたおでんを11月27、28日に販売していたことが分かった、と発表した。

 ローソンの調査によると、この店では11月6日から12日のおでんセールで食材を大量に納入した際にも、期限切れの食材を使った。店のオーナーが、加熱調理するので安全性に問題はないと考えたのが原因。現在まで他店で不正の事実は確認されていないという。都内で記者会見したローソンの宮崎純執行役員は「コンビニとして、消費期限切れは重大な違反だ。管理を徹底する」と述べた。

 期限切れの販売が確認されたのは、11月26日が期限のウインナー巻6個、27日が期限のつくねぐし2個。ローソンは「この店で、以前から消費期限切れの食材を使っていた可能性は否定できない」(宮崎執行役員)としている。

 元従業員からの連絡で発覚した。28日に大阪市保健所が立ち入り検査し、29日からこの店でのおでん販売を中止。食品メーカーが安全を確認した消費期限は、ローソンの社内基準より2―5日ほど長く、現在まで健康被害などの申し出はないという。

(12月3日 スポニチ)

posted by 元OL 彩 at 10:17 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

フォームに入力していくだけの簡単操作ですぐに登録可能!
登録が完了したらすぐに利用できちゃう!
真剣な恋愛、真面目に結婚願望、ちょっと冒険してみよう…
あなたのお好みの出会いはココからスタート!
私も登録してますよ黒ハート

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。