ラブ・アンケート   恋ジェル大作戦!

2007年01月18日

不二家のチョコレート

今年のバレンタインはいつもの年のように、ハートチョコ、ペンシルチョコは買えなくなりました。お店で売ってなくても、仮に置いておくところがあったとしても買えませんね。渡す相手の心情もあることですから渡すわけにいかないでしょう。

それにしても、パロマの時も書きましたが、以下の文書は不二家のどの部署の誰が責任持って発したのか抜けていますね。これは不二家チョコのHPの一面からのコピーで、下にお客様サポートって出ていますが、その程度でいいんでしょうか?

詫び状や重要文書は、取締り以上(または担当部署の役職連名)の記名で発信しないとダメでしょう。あー、パロマと同じで同族企業だった。頭下げてればそのうち下火になるとか…

平成19年1月17日
株式会社 不二家

不二家洋菓子店以外で販売している菓子・飲料製品の安全性について

平成19年1月16日に弊社ウェブサイトなどで公表させていただきました件で、お客様に多大のご迷惑をお掛けいたして申し訳ございません。不二家洋菓子店以外で販売している菓子・飲料製品の安全性についての現在の見解は以下の通りでございますので、ご理解のほどお願い申し上げます。

[ 不二家洋菓子店以外で販売している菓子・飲料製品の安全性について ]
スーパーやコンビニエンスストアで販売している菓子・飲料製品については、安全ですので、安心してお召し上がりできます。
[ 安全性の根拠 ]
(1) 菓子工場(平塚・秦野・富士裾野)では、ISO9001(国際規格品質マネジメントシステム)を認証取得しておりこのシステムを運用しながら生産しています。
なお、万全を期すための措置として、早急に第三者の外部審査を臨時に受ける手続きを進めております。
(2) 不二家飲料製品については、別会社の委託工場(一部関連会社含む)にて委託先企業が取得した、ISO9001、HACCP及びこれらに準じた製造管理基準に基づき製造しており、食品衛生法の基準を満たした製品です。

なお、不二家洋菓子店で販売している製品については、引き続き調査中でございます。
以 上

ISOは取得してからが、大事なんだよね。
パロマと同じで反省の度合いが薄くしか見えないよ。
posted by 元OL 彩 at 17:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 政治、社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

不二家の品格

OLブログランキング

会社側は、消費者を驚かせる事実を次々と明らかにしていく。

 04年6月から06年10月にかけてプリンの消費期限を1日延ばして表示していたケースでは、工場長をはじめ、生産管理課長、製造課長、現場担当者ら関係者全員が、うその期限表示を容認していたという。

 また、前回の会見では、埼玉工場製造の「シューロール」の細菌検出量は国の基準の10倍だったとしていたのに、実際は64倍。出荷量も当初の説明の6倍だった。

 だが、細かくは語らなかった。会見は2時間半以上に及んだが、相次ぐ質問にも藤井社長らは「調査中」と繰り返すばかり。社内の食品衛生マニュアルの内容を問われても、品質管理の担当者が「手元に資料がないから、わからない」。「期限切れ原料の使用を指示した上司とは具体的にどんな役職なのか」とただされても「調べている」と答えるだけだった。
(2007年01月16日、asahi.com)

資料を用意して会見を開く、その前に食品衛生マニュアルの内容ぐらい、その手の会社なのだから、経営者なりとて頭に入れとけって!

数字ばかり見て、製造現場も消費者の心にも目を向けていない。

blogランキング応援して下さい

[ad]IMAGE
posted by 元OL 彩 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治、社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

名張毒ぶどう酒事件

OLブログランキング
名張毒ぶどう酒事件、再審決定を取り消す…名古屋高裁

 三重県名張市で1961年、女性5人が農薬入りのぶどう酒を飲まされて毒殺され、12人が中毒になった「名張毒ぶどう酒事件」で、奥西勝死刑囚(80)(名古屋拘置所在監)への再審開始決定に対する名古屋高検の異議申し立てを、名古屋高裁(門野博裁判長)は26日認め、再審開始と死刑の執行停止を取り消す決定を出した。

 弁護側は決定を不服とし、最高裁に特別抗告する方針。
(読売新聞)

この事件、農薬の成分の違いや当時の関係者の証言がすぐに変わっている点など(他にもいろいろある)、犯人としての確証が薄いんですよね。裁判所も冤罪にしたくないという表れでしょうか?
ぶどう酒の王冠を歯で開けたとなっていますが、証拠の王冠の金属の曲がりが、実験の結果と1度も一致したことがないので、私は犯人ではないと思っているんです。事件から45年だからと、無理に犯人にしてもね。

名張毒ブドウ酒殺人事件六人目の犠牲者―六人目の犠牲者

blogランキング応援して下さい
posted by 元OL 彩 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治、社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

池内ひろ美ブログ 「職業差別」で炎上

OLブログランキング

評論家池内ひろ美ブログ 「職業差別」で炎上

>>「彼らは『トヨタ』を漢字で書くことができるのだろうか」
この部分は、なんだかんだ言っても、見下しているんだよね。この人の見方変わったわ。もう、テレビでなくていいよ。

世の中の仕組みは、それはそれは頭のいい人たちが考えて来たかもしれないけど、実生活の流れの部分のほとんどは低年収の人たちによって支えられているんだということを認識していれば、人を見下す発言がでるわけないんだよね。
私の車はトヨタではないけど、おそらく期間工の人たちによってつくられたもの。油にまみれ、汗にまみれした人たちによって作られた自動車に私も乗っている。漢字で書けるのか発言は、多くのトヨタの車に乗っている人をもバカにした発言ともとれるかもね。

トヨタ、べつに漢字で書けなくてもどうってことない。それに書く必要もない。愛知の豊田市が本社でも、トヨタのブランド名は「トヨタ」「TOYOTA」。

池内ひろ美の考察の日々
削除されたとなっているが、強気にも再掲して弁解、発言の趣旨を汲み取れないんですかと反撃!?しています。

blogランキング応援して下さい/ 恋を忘れた大人達へ。
posted by 元OL 彩 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治、社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

藤原紀香が結婚否定!?

OLブログランキング

オフィシャルサイト、16日の日記で、入籍・婚約をキッパリと否定しているけど…

(引用)
あらあら、お騒がせしてすみません

今日は、やたらと知り合いや友人から「婚約おめでとう!」「結婚おめでとう!」とかMAILがきて、なんだ?なんだ?この騒ぎ!?と思っていましたら、へんなのにいろんなこと書かれているみたいで(笑)まあ、おめでたい話で 嬉しいのですが。。。

残念ながら、実はまだ婚約していませんし、入籍もしていません。
もちろん、式も披露宴もなにも決まっていません。

今はとてもドラマに集中していますし、以前からこの場所で言っているように、いいタイミングで来るべき時、そんな日が来たら ちゃんと皆さんに いの一番にここで報告します。

心ない雑誌のてきとーな言葉には惑わされないでくださいね♪

(中略)
ウエディングケーキなんて頼んでないっちゅーの(ーー;)
でも、陣内さんは、とても誠実で、思いやりのある素敵な人で、話していると心から癒されます(*^_^*)」
(NORIKA FUJIWARA オフィシャルサイト より)

雑誌、新聞、ワイドショーは、話題提供ありがたいでしょうね。
いっぱーい周りに男の人がいるのに、4ヶ月のつきあいでピンとくる人が現われるなんてうらやましいわー って私も周りを見渡してみるが…

そんなこと考えるのは止めにして、昼メシ、昼メシ…


藤原紀香!陣内智則と交際4ヶ月スピード婚 本日のEXTRA

posted by 元OL 彩 at 12:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治、社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

社内ゴルフコンぺで書類送検

OLブログランキング

少し前のニュースで、NECの社内ゴルフコンペの賭博容疑の記事が出ていましたが、これどこの会社でもやってますよね!?

なのに、どうして新聞沙汰になったのかと思い、ブログ検索したところ、どうやら内部告発だったみたいです。

参加しない社員に、投票を強要でもしたのでしょうか?
マジメな人(どちらかというとカタブツ?)はこういうの嫌いますからね。

ゴルフ賭博でNEC社員ら61人を書類送検

 NEC(東京都港区)文教ソリューション事業部内のゴルフコンペで現金を賭けていたとされる問題で、警視庁保安課は7日、賭博容疑で同事業部の部長(54)ら社員43人と関連会社数社の社員18人の計61人を書類送検した。

 ゴルフコンペは部内の親睦(しんぼく)を深めるレクリエーションとして数年前から、「事業部長杯」などの冠を付けて年数回、開催。プレーヤーを数組に分け、優勝、準優勝の組を予想する「馬券」を1口200円で売り、賭けゴルフを行っていた。

 コンペに参加しない社員や関連会社の社員にも社内メールなどで申し込みを呼びかけていた。事業部長は「軽い気持ちで遊び感覚だった。今になって大変なことをやってしまった」と話しているという。

 調べでは、事業部長らは昨年10、11、12月、茨城県内などのゴルフ場で開催された3回のゴルフコンペで、延べ約40人のプレーヤーを1〜4人1組に分け、優勝、準優勝の組を予想する「馬券」(1口200円)を計537口(計10万7400円)申し込ませ、現金を賭けていた疑い。的中者には2000〜3000円の配当金が渡されていた。

 NECは「真摯(しんし)に反省しするとともに社員のモラルの向上に努めていきたい」と話している。
(産経新聞)


参加しなくても、ゴルフに詳しい社員に、
「出場する駄馬のハンデと、どんなゴルフをするのか」を聞けば、それなりに馬券も楽しめるはずです。

もともと社内コンペというものは、ゴルフそのものを楽しむんであって、馬券は二の次なんですよね。馬券はゴルフの景品みたいな意味合いですから、チクル人がいなければ、1口くらい捨てるつもりで、つきあってあげるのも大人のマナーでしょう。(笑)

(もちろん、道徳に反してます。でも、会社の中で生きていくためでもあるのですから。なんちゃって)

これで、元締めが儲けようってことでもあるまいし、それこそ稼ごうなんていう気があったら、ゴルフに参加しないで競馬場に行ってますよね。(笑)

ちなみに、私の会社では数年前からゴルフコンペはやっていません。
けっこう経費が掛かるんですよね(経費節約)。やっていたころは、女性も借り出されて休日も台無しでした…。


blogランキング応援して下さい

[ad]ラブオーダーカード

posted by 元OL 彩 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治、社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

千葉ロゴ

OLブログランキング

千葉ロゴ(東京新聞)

「ちば」と「さいたま」 どっちがダサイ(J-CASTニュース)

いくら有名デザイナーがデザインしたといっても、県民から大不評なのは想像がつきますね。

私もなにコレ?って感じです。[ad]IMAGE


幼児が書いたような「ちば」にしか見えません。このロゴで千葉県のイメージとブランド力の向上には直接結び付かどうかは関係ないでしょう。




ロゴ作るより、もっと大事なことがあるでしょうに。

blogランキング応援して下さい
posted by 元OL 彩 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治、社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

須賀川市立第一中学柔道部事件まとめサイト

OLブログランキング

「スーパーモーニング」(TV)でやっていたニュースの。みつけました。
須賀川市立第一中学 柔道部リンチ事件『隠蔽工作』のまとめ

須賀川市立第一中学柔道部リンチ事件 提訴 ローカルニュースより(youtube)

市長が須賀川市教育委員会に再調査を指示。
身内の調査では、真実が明快になる可能性は薄い。
学校長は来年定年で。
(TV報道より)
校長、内心ではこのままうやむやに!?



吉岡美穂離婚は必至?夫IZAMの極秘顔面事情本日のEXTRA
posted by 元OL 彩 at 12:39 | TrackBack(0) | 政治、社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

北朝鮮の核実験、新聞休刊

OLブログランキング

ライブドアのPJを読んで、ちょっと。
新聞をとるのを止めよう!
北朝鮮の核実験関連のニュースは、テレビで見れるじゃないですか、なにも新聞って、休刊日に言わなくてもと思ったら。

だよねバッド(下向き矢印)
新聞休刊を怒るPJよ、

新聞のよさは、十分承知しています、
日刊スポーツ
情報化社会だからこそ、
日経よりスポーツ新聞が役に立つ


blogランキング応援して下さい
posted by 元OL 彩 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治、社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

NHK受信料民事表明

OLブログランキング
みんな裁判起こされると思って、ビックリしちゃったんですかね。給与の差し押さえも辞さないって出てましたからね。でもね、給与の差し押さえって、そんなに簡単に出来ないんですよ。
まず、裁判やって被告に非がないとダメ。それから、生活に必要な金額は、差し引かれるので、全額はもっていかれないし。受信料に限れば、さかのぼっても、未払い全部じゃありませんから。それと、いっぺんに払えないので月々は払いますって言えば、まずそれから。あと、生活に困っていれば、裁判を利用して、逆に正等に支払い拒否できるケースも。
[ad]IMAGE

払うって申し出た方は、大体、高齢の方なのではないでしょうか。

会社の取引でも、内容証明書つきで請求すると、ビックリして急に支払ってくれるところは少なくないです。みんな、特別なことされて驚くんでしょうね。請求書出しましたと、郵便局が証人になってくれるだけなんですけど。

NHK受信料民事表明の効果?1460件再開申し出

 NHKが受信料不払い者48件に対する民事督促手続きへの移行を表明した後、他の不払い者からの支払い再開の申し出が1460件、未契約者からの新規契約の申し出が1810件あったことが、10日に開かれたNHK経営委員会(委員長=石原邦夫・東京海上日動火災社長)の席上、執行部から報告された。

 申し出はいずれも、民事手続きへの移行が発表された今月5日から9日までに全国の営業コールセンターなどが受け付けた電話とメールの件数。支払い拒否の申し出も290件あった。

 また、民事手続きの対象として選別された48件に対して7日に“最後通告”が郵送され、うち1件から支払いを再開する旨の連絡があったという。
(読売新聞)


NHKの受信料徴収制度では、放送受信機があるところは、受信料を協力してもらうということになっています。これは、戦後すぐぐらい(くわしくは、覚えていませんが)に決めて、それから変わっていない規則です。
これ、時代に沿わないと思いませんか?。
今の20代の方では、パソコンでテレビを見ている人がけっこういると思いますが、NHKはその人たちからの受信料徴収の動き(徴収する話が出ていない)はありません。それから、TVが見れる携帯電話はどうでしょう。これも同じです。

要するに、NHKの受信料徴収制度は、時代にマッチしないまったくもってザルの不公平ルールなんです。

払っている方には払うのは当然だと思っている人もいるし、未払いの多くの人は、未払いでいれる間はこのまま払わないでいるでしょう。未契約の人は、払わなければならない状態が来るまで何年も未払いですし。それから、毎年、新しく社会人、大学生になった一人暮らしのところを、(NHKが)完全に把握するのは絶対無理ですし(未契約が常時発生)。さて、こんな状況をひとつにまとめるのには、どうやったら良いでしょうか?・・・

結論、この状況は、払っている人から見れば不公平です。よって、不公平な制度であるいじょう、不公平を被る対象の人がいることに納得できません。ですから、それを理由に払わないのは納得できます。

blogランキング応援して下さい最新書き込み


受信料停止の会が電話相談
 NHKが受信料不払いに法的督促の手続きを始めると表明したことに対し「NHK受信料支払い停止運動の会」(醍醐聡東大教授ら共同代表)は10日、不払いを続ける人たちの電話相談に応じる「受信料督促ホットライン」を15日に開設すると発表した。同日から22日までの8日間、督促状が届いた際の対応などについて相談を受ける。平日は午後6時〜同9時、土日は午前10時〜午後5時。ホットライン電話048・873・3520。
(日刊スポーツ記事)

posted by 元OL 彩 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治、社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

太蔵氏びしょぬれ遊説

OLブログランキング

この人に応援演説たのむってのは、どうなんですかね。
来れば多少は気にかけると思うけど、雨の中、話聞かされる方も、大変だよね。
びしょぬれ遊説は、この人の演技。他の議員応援する前に、次の自分の選挙だよね。次は北海道からと週刊誌に出ていたようですが、地元の人は来られると困るだって。
ホリエモン駆り出して、政治に感心のない若者に投票させた自民党。政策がないと、野党を追い払うが、自民党に牛耳られている日本の政治では、格差社会が拡大するばかりだ。

自殺者、間違いなく、来年も増えるよ!

太蔵氏びしょぬれ遊説 暴風雨のなか傘もささずに40分

 自民党の杉村太蔵衆院議員(27)が6日午後、衆院神奈川16区補選に出馬する亀井善太郎氏(35)の応援のため、初めて選挙区入り。暴風雨の中、支持を訴えた。

 小田急線本厚木駅前に降り立った太蔵氏は「改革の炎を絶やさないため、自民党をよろしくお願いします」と約40分、傘もささず、びしょぬれになりながら、商店街などを練り歩いた。

 悪天候のため亀井氏陣営は中止も考えたが、太蔵氏は遊説を敢行。「このくらい(の天気)なら、やります。いや〜、気持ちよかった」と額の雨をぬぐった。
(スポーツ報知)


最新書き込み


NEW美人妻が妊娠雑誌を熟読 ⇒blogRanking
posted by 元OL 彩 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治、社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォームに入力していくだけの簡単操作ですぐに登録可能!
登録が完了したらすぐに利用できちゃう!
真剣な恋愛、真面目に結婚願望、ちょっと冒険してみよう…
あなたのお好みの出会いはココからスタート!
私も登録してますよ黒ハート

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

